Aptana Studio 3 Betaを日本語化して使う

最近はAptana3(Beta)を使っているので、Aptana3(Beta)の日本語化について書きます。
(Windows)

Webオーサリング、SDK、のAptana3(Beta)ですが、
HTML5をはじめ、Ruby on Rails 、Git、
CSS3 、JavaScript、 PHP 、Python、Zen Coding、jQuery等々をサポート。
かなり強力、しかもカスタマイズが自由に出来ます。(Eclipseだからね。)

aptana3

プラグイン版もあるので、Eclipseのプラグインとしてインストールも可能。
Java開発しながらWeb(画面)部分も同じツールで開発ということも出来ます。

しかし、なかなかAptana Studio 3が正式版にならないですね。(※)
待ちきれないので使っていますが、完成度は高いので何の不便もないです。
が、もう少し使いやすいように日本語化にしましょう。

※現在はAptana Studio 3正式版がリリースされています。

続きを読む Aptana Studio 3 Betaを日本語化して使う

Androidアプリ制作 コンパスその後

先日、夏休みの工作としてコンパスAndroidアプリを作成しました。
せっかくなので見た目が良い版も作りました。アイコンもガイドラインに沿ってみました。

久しぶりのillustratorでしたが楽しかった。文字盤とかもあっという間に描けました。最新が欲しい・・・・

前回と違うのは画像描画が激しく行われるため、SurfaceViewを継承したクラスを使うのが良いということで、ソースコードは以前紹介したものとは全く別物です。

マーケット公開しようと思っていたのでしたが、不具合が発見されたので止めました。
結構奥が深いです。
人様に使ってもらえるレベルではないと、修行が足りないということです。

そんな訳で、公開できないのはちょっと悲しいので画面キャプチャだけUPします。
もう少しブラッシュアップできたら公開してみようかな。

追記備忘録

・終了時にセンサーリスナーを破棄の処理(unregisterListener)
・その他ソース見直しで少しはましになった。
・ほぼ完璧になった。面白いアプリではないので公開はしない。

Android コンパスアイコンも作った

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

Androidアプリ

Androidアプリを作ってみました。

Androidアプリも相当数出そろってきましたね。
なので、今更なのですが。。。夏休みの工作です。
サントリーオールド空瓶の謎のボトル人形みたいなもんです。

Java経験少ない僕でも数時間で出来たのでJavaをずっとやっている方や、詳しい方は
あっという間でしょう。

せっかくなので携帯端末の位置情報センサーを使って
「コンパス(方位磁石)」作ってみました。

Compass

Sensor.TYPE_ORIENTATION・・・傾きセンサーを使います。
・・・ですが、「Sensor.TYPE_ORIENTATION」は何時からか「非推奨定数」となっていました。
Android2.2からはgetOrientationメソッドが推奨ということです。

画像を用意してクルクルさせるのも良かったのですが、
それじゃあんまりなので、もっとプログラミングっぽく。
コンパスの針も計算して描画させましょう。

Eclipseのエミュレータではセンサーイベントが取れないのか期待した動作をしませんので
実機で試しましょう。
因みに実機はHTC Desire X06HTで動かしてみました。

少しだけ解説。

・用意するクラスは2個だけ(CompassActivity.java、MainView.java)
・Activityを継承しているクラスにinterface、SensorEventListenerを実装。
・センサーチェンジイベント(onSensorChanged)が発生する毎に描画(MainView)に行きます。
・MainViewはViewを継承しましょう。
・傾きセンサーで取得された角度を基に座標を求め、針を描画(onDraw)します。
・針を描画では三角関数を使う。三角関数はJavaのMath.cos、Math.sinがあるのでそこにラジアンを渡してあげましょう。

あまり作りこんでいませんが、Androidアプリ作り始めに丁度良かったです。

参考サイト

Android開発の基本、公式サイト この辺読めばだいたい解ります。後はググれば情報満載です。
Android
アイコンデザインガイドなど
Icon Design Guidelines

[amazon asin=”4798027049″][/amazon]

続きを読む Androidアプリ

WordPress for Android

WordPress for Android
Android端末からWordPressを管理できます。
主に「投稿」「ページ」「コメント」の管理が出来ます。(タグ、カテゴリの管理もできる)
WordPress for Android
かなり以前から公開されていたみたいです。

早速インストールしました。
バージョンは1.3.3(現時点)でした。
使い勝手はかなり良いです。

ブログの更新を頻繁にする方は重宝するのではないでしょうか。

CUIでもTwitter Java(twitter4j)でTwitterクライアントを作ってみた

ブログ書くの何ヶ月ぶりだろうか・・・忙しかったんです年度末は。

DosプロンプトでTwitter

DosでTwitter

EclipseのコンソールからもTwitterしたり、TeraTermでいかにも仕事しているフリでつぶやいちゃったり出来るかも?Twitterクライアントを作ってみました。(今更感がありますが・・・作ってみたいだけです)

続きを読む CUIでもTwitter Java(twitter4j)でTwitterクライアントを作ってみた

IEでJavaScriptのデバック

今年もヨロシクお願いします。って、もう2月ですよ。

家では仕事からちょっと離れたいので、専らDTMをやっています。
・・・・・って、そんなに離れてないか。

2MIXの難しさや奥深さを改めて感じる今日この頃。
ある程度まではできるんだけど流石にプロのレコーディングエンジニアの様には
いかない。当たり前か。
ソロソロ佳境に入ってきたところ。
色々楽しみです。

話は変わりますが、仕事ではWEBアプリを作っているんですが
IE6縛りの開発でちょっと困ったのがJavaScriptのデバックです。

今時はFireBugなのでしょうが、IEだし。FireFox未サポートのアプリだし。
IEでもツールバーとかアドオンとか入れれば?と、思うわけですが。
ブラウザ自体に色々入れてはいけなかったり、そもそもツールバーとかは全消しな状態のアプリなのでメニューバーすら使えない。
しかもJavaScriptは大量なのでエラー発生時の特定が面倒。

そこで、MSオフィスが入っていればデバックできる方法がある。
(最近はもっと良いものがあるのか謎ですが・・・・VisualStudioだとMicrosoft Development Environmentとかいうのもある)

インストール備忘録。
オフィスのバージョンによっては色々違うかも。

※環境はWinXPとOffice2000で説明してますが、環境が違う場合は読み替えてください。
※もちろんMicrosoft Office がインストールされていること。
続きを読む IEでJavaScriptのデバック

WP2.9 メディア貼付けが良い!

WordPress2.9の素晴らしい機能!メディアのURL貼るだけだーこれはイイ。

より簡単な動画埋め込み機能により、URL を独自の行にペーストするだけで適切な埋め込みコードに魔法のように変換できるようになりました。oEmbed に対応している YouTube、Daily Motion、Blip.tv、Flickr、Hulu、Viddler、Qik、Revision3、Scribd、Google Video、Photobucket、PollDaddy、WordPress.tv の URL が使えます(次のリリースでもっと増える予定です。

こんな感じ。
続きを読む WP2.9 メディア貼付けが良い!