WordPress for Android

WordPress for Android
Android端末からWordPressを管理できます。
主に「投稿」「ページ」「コメント」の管理が出来ます。(タグ、カテゴリの管理もできる)
WordPress for Android
かなり以前から公開されていたみたいです。

早速インストールしました。
バージョンは1.3.3(現時点)でした。
使い勝手はかなり良いです。

ブログの更新を頻繁にする方は重宝するのではないでしょうか。

WP2.9 メディア貼付けが良い!

WordPress2.9の素晴らしい機能!メディアのURL貼るだけだーこれはイイ。

より簡単な動画埋め込み機能により、URL を独自の行にペーストするだけで適切な埋め込みコードに魔法のように変換できるようになりました。oEmbed に対応している YouTube、Daily Motion、Blip.tv、Flickr、Hulu、Viddler、Qik、Revision3、Scribd、Google Video、Photobucket、PollDaddy、WordPress.tv の URL が使えます(次のリリースでもっと増える予定です。

こんな感じ。
続きを読む »

AmazonLink WP plugin

WordPressにアマゾンのリンク張るやつあったんでアマゾンのあふぃアカウント取って試してみます。

AmazonLink
WordPressのプラグインインストールを行い
投稿編集画面から商品コードを入れるだけです。

商品検索はWordPressダッシュボードからもできます。
すごい。

VisualBasic 6 再び

フリーになって1年、何とかやってきました。
取り合えづ、「何とかこなしている」って感じです。

来週からなんと!VBで開発です。いや、あれだよ、VBたって.netとかじゃなくVB6
個人的にはVB好きなんで良いんですが・・・納期が・・・・大丈夫かおれ?
vb6

俺も来週から帰ってきたVBブログラマーになるわけで、VBのCSシステムなんて7年ぶり?くらい
明日自分のPCにVB入れて予習しよ。

先日入れたWPのプラグインTwitter Tools でブログ記事投稿時につぶやきをPOST
するようにしました。
つぶやきにURLを入れたい場合は、bit.lyのアカウント(APIkey)が必要です。

WordPress Database Backup

WordPress Database Backup

WordPressのブログデータ、設定データ全てのデータはデータベースに書かれています。
ので、バックアップはとっておきましょう。phpadminでもできるけど
自動でやりたいので、クーロンとかでも良いけど
もっと便利なアドオンがあったのでインストールしました。
毎週、SQLをアーカイブして設定したメールに送るようにしてみました。
単純だけど、これで安心ですね。

WordPressカスタムフィールドGUI

某中古レコード屋さんのWEBサイト作成のお手伝いをさせてらっています。
今回もWordPressを使ってのサイト構築です。

今回は色々手作りしなきゃなーって覚悟を決めてWPのCodexとか熟読してたんだけど・・・・しばらく触っていない間にWPの関数も便利になっているし、
なんといってもプラグインがめちゃくちゃ充実していて手作りは最小で良いんじゃないかと。いや、本当にWPは良い進化を続けているようです。

今回紹介するのは、カスタムフィールドを便利に使えるGUI
Custom Field GUI Utility」です。

カスタムフィールドを大量に使うサイトでは重宝します。
しかも画像アップローダーまで使えるのがすばらしい。
今回「作らなきゃ」って思っていた機能だったのでめちゃくちゃ助かった。

Custom Field GUI Utility

Custom Field GUI Utility

Audio Player WordPress plugin

WordPressプラグイン
Audio Player WordPress plugin」を入れてみました。
なかなか良いなぁ?

Plastic Bubble / ALO

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.