Adobe Kuler 配色ツール

Web屋って楽な仕事なんじゃないの?と思われがち。
僕も楽勝だと思ってた。
どんな仕事でも楽な仕事なんて無いんだ・・・
とにかく、いろんな勉強、知識を身に付けないといけない。
僕のようにどっちつかずの人間は、フロントエンド、バックエンド両方のリクエストを聞かなくてはいけないのです。
本題。

今回は配色の組み合わせについて。
配色の好き嫌いなんてね、そりゃ個人の主観なので、そんなのもめるに決まっているんですよ。えぇ。
同じ「赤が好き」だって相当もめるんです。永遠と解決はできないと、僕は思いますね。
ココばかりはデザイナーに任せるのがプロです。
社長とかが横から「なんかなー、ピンクぽい色がいいな?」なんて言うのはどうなんだろう・・・、
もめる前にディスカッションが大切なので、製作者側もそれなりの説明責任があるので、なんとか適当なことを言いましょう(笑)

そんな配色組み合わせを便利に、視覚的に、手軽にできるのが
Adobe 「Kuler」(クーラー)です。
続きを読む »

手書きの原稿を簡単トレース

パソコンとかデジカメとかイラレとかフォトショとペインターとか・・・・
何だかんだいって、やっぱり手書き最高!鉛筆と紙!そう感じること良くありますよね。
折角ノリノリで書いている途中でPC立ち上げんのもなんか興醒めするし。

そんな手書きでサラッと書いたイラストとかがすごく良かったりして、実際データ(ベクトルデータ)に落とす時
結構面倒くさい、いや相当大変。

そんな作業を一発でやってくれるFREEなトレースソフト「Potrace
Windows、Mac、Linuxと環境も選ばないし最高。
そんないかした「Potrace」の使い方を紹介。

続きを読む »