Google chromeの開発ツール

Google chromeについている開発ツールが結構良い感じ。
僕がすきなのは「開発/管理>JavaScriptコンソール」
Elementsもいいけど、ResourcesのTimeやSizeは立ち上げながらサイトを読込んだりすると楽しいです。

まぁ、そんな事ばっかりしていると嫌われますのでコッソリね。

chrome

chrome

Share

Google Gears API

ブログシステムWordpressのダッシュボードメニューバーの一番右に「ターボ」というメニューがあった。
なんだろうと思ったら「Google Gears API 」を使ったアドオン(?)だったので早速インストールしてみたが、何が良くなったのかさっぱり解らん。

そもそもGoogle Gears API とはなんぞや?ということで調べたら。

  • LocalServer アプリケーション リソース (HTML、JavaScript、画像など) をローカルにキャッシュして使用します。
  • WorkerPool リソースに負荷をかける動作を非同期で実行することによって、ウェブ アプリケーションの応答性を向上させます。
  • データベース データをローカルの完全検索可能なリレーショナル データベースに保存します。

上記のようなことが出来ます。
要するに、ローカルマシン上でもオンラインで動作させてた事が出来るって事?でいいのか。
あとは、ローカル上でもDBとかつかえるのでいろんな事が出来そう。

DBにはSQLiteが使われます。
WorkerPool はJavascriptは基本的にシングルスレッドで動作するので処理が多い場合待ち時間が発生しますが
I/O処理などをバックグラウンドで動作させる事が出来るそうです。

なんとなーく解るけど・・・実際どうやって活用するんだろう。これからjQueryのように色んな活用法が次々出てくるんでしょうね。
というか、もう色々あるらしいです。

Share

Google マップ ストリートビュー日本語版

Google マップ ストリートビュー日本語版が公開されました。
スゲー!Google!これ360度グリグリ見れちゃう。
あの、車の屋根に360度撮影可能カメラで街の中走っているやつだよね。なんかのページで見た。

東京タワー

でも。。。俺の家丸写りじゃん!!!!良いのかぁコレ。。。なんか自分の事になるとちょっと嫌だ。
パンツいっチョで家の中歩いてる所撮られたらドーすんネン!!
あなたの家は写っていますか?

Share

Google ソースコード検索

Google ソースコード検索なるものがあるそうで、ITprpより。

Googleソースコード検索は,インターネット上に公開されている様々なプログラムのソースコードを検索するサービスです。使用している関数のソースコードを見たい場合や,その関数を実際に使用しているサンプルを見たい場合などに便利です。

そうそう、関数なんかそんな覚えてないし、オプション(引数)とかボンヤリなのでリファレンス漁ったりしますよね。
しかし・・・コレ便利なのかなぁ・・・今の所検索したいものが無い。
そして、ちゃんと検索してやらんと欲しい情報が出てこないので使い方慣れないと使いずらそう。
今度使ってみよう。

Share

WordPressにGoogleMapを

今日は、久しぶりです。

お店情報とか、イベント会場の地図とか、ブログ日記への地図とか
GoogleMapって凄く良いですよね。

で、未だにWordPressを使いこなせていないけど、最近はプラグイン作ってみようかなぁ
なんて、ほんの少し思ったりしていますが・・・・
作るのが最近嫌なのでプラグインとかAPIとか探して使う方がいいなぁって思ってます。
続きを読む »

Share

Google サイトマップを WordPress で生成

昼食時にterkel.jpさんからGoogleウェブマスター ツールなるものがあると言う話を聞いた。僕はそれを知らなかったのだがネットでチョロット調べた感じではSEO対策には良さそうだ。
早速Googleウェブマスターツールに登録してサイトマップを作る事にした。

サイトマップはXMLで作られ、自分のサイトのWEBサーバに置く事でロボットにページの存在を明確に知らせることができるらしい。
studio-fun.netはWordpressなのでなんか良いプラグインは無いかと検索した所良さそうなのがあるので早速インストールしてみた。

続きを読む »

Share

Googleカレンダーでスケジュール管理

仕事をしている方はシステム手帳とかモバイル端末などでスケジュール管理をしていると思いますが、
自分用、又は小さなプロジェクト単位であればGoogleカレンダーでスケジュール管理がとってもいいと思います。
実際に僕はGoogleカレンダーでスケジュール管理しています。

続きを読む »

Share