Firefox

こんにちは。
もう7月なんですね・・・・
JavaJavaしているおかげで・・・・というか、はまりまくっていて
しかも1.4で古いフレームワークでIE6でHTMLフレームのテーブルレイアウトって・・・・
さっぱり解らんです。
ググッていてもこれって今の話なのか、どのバージョンの話なのか、そこの確認からしなくちゃいけなくて
まぁ、それでもちょっとづつ解決したり、理解できてくるとなんとも楽しくなってくるわけです。

そんな毎日を最近すごしているおかげで、FirefoxやSafariやAjaxやWordpressや・・・そんなモノがバージョンアップされても
まったく興味ないです。はい。

まぁ、Firefox3.5にあせってUPしてもFirebugとかまだ対応してないし、様子見ですかね。

Share

jQueryなサイトとFirebugのデバック

今日は、もう9月も中盤か?早いなぁ
そういえば9月は一つもブログ更新していませんでした。
色々ネタはあるんですが。

今日の朝、一緒に仕事をしているHさんから
「jQueryなサイトですよ、これ」って教えてもらいました。

SONYなんですが、WEBサイトでは良く見かける
トップページのオープニングフラッシュ的な部分やその他UI部分は
jQueryが使われています。

今までフラッシュでやっていた事が、jQueryで出来てしまうので凄く良いなぁと思いました。
Hさん曰く、「これからこういうサイトがどんどん増えますよ」という予想。
僕もそう思います。

ソニー

ソニー

続きを読む »

Share

Firebugのゴキブリアイコンを変更する

そう、知っているよ、あれ、ゴキブリじゃないんだけど、ゴキブリに見えちゃうよね。
Firebugの虫アイコンを変更する方法というブログ記事を見つけて俺も?!ってなったので早速変えてみました。
studio-fun.netらしく恐竜に!カッケー!!!!
firebugアイコン

Share

Firefox3日本語版本日リリース

本日Firefox3がリリースされました。
早速家のパソコンへインストールしました。

インストールした感じは

  • レタリングが速くなった。
  • 起動が速くなった。
  • JavaScriptが速くなった。
  • GUIがいい感じ
  • なんか機能が色々改善されている

まぁコレから毎日使うので良いか悪いかは直ぐわかると思うけど、今のところ凄くいい感じ。

それから全然関係ないけどAmazon.co.jpがデザインがいつの間にかリニューアルしていた。いい感じ。

Share

Web Developer 日本語版でWeb開発補助

一昔前のWeb開発って凄くアナログで開発環境ツールが充実していなくて面倒なことが多かった。
最近は「firebug」「Web Developer」等等本当に便利なものが増えた。

コレは便利だなぁって思ったもの。
あるページでformデータを大量にPOSTするようなコーディングがある場合、データの確認する場合とっても良い機能があります。
続きを読む »

Share

ページキャプチャ(ブラウザキャプチャ)を撮る

web屋さん(に限らずシステム屋さんとかも)必須と思われるFirefoxのアドオンの紹介第一弾。
ページキャプチャ(ブラウザキャプチャ)が取れる「Page Saver」です。
キーボードの「PrintScreen」を使っている人今は流石にいないと思いますが・・・
数年前にWEB業界に入った頃はそんな人ばかりでした。
キーボードの「PrintScreen」とPhotoshopで切り貼り・・・ページキャプチャを1日がかりで作っていました。

「Page Saver」 はページスクロールも勿論キャプチャしてくれるので切り貼りなんて必要ないです。コレほんとお勧めです。

Share