CUIでもTwitter Java(twitter4j)でTwitterクライアントを作ってみた

ブログ書くの何ヶ月ぶりだろうか・・・忙しかったんです年度末は。

DosプロンプトでTwitter

DosでTwitter

EclipseのコンソールからもTwitterしたり、TeraTermでいかにも仕事しているフリでつぶやいちゃったり出来るかも?Twitterクライアントを作ってみました。(今更感がありますが・・・作ってみたいだけです)

続きを読む »

Share

K

K

k

Share

便利な比較ツール

今日は、すっかりご無沙汰で、1ヶ月更新無しでした。
年度末ということもあり色々バタバタしてました。はじめての確定申告、青色申告もアッサリと終わりました。

最近はJavaの業務でしたが、開発が終わって今はMS-Officeばかり使いドキュメント作成です。
大好きなWEB製作から離れていましたが、再始動し、所属する組合のWEBサイト構築もやっと終わりそうです。近日公開予定です。
書き始めるとすぐに思い出したけど、jQuery,CSSとかすっかり忘れてしまって自分でもびっくりした。

最近、「コレいいなぁ」と思ったツール
比較ツールなんですが、今までWinMwergeを使っていましたが、フォルダ比較がやたら遅いんです。
で、最近「DF」ってツールを教えてもらったんですが、フォルダ比較サックサックで凄い良いです。フィルター等もかけれてCVS、SVN管理されてるフォルダ比較も出来ます。
df

もう一個、比較ツールではないのですが、仮想マシンアプリ、VMware Playerを使ってWin2000環境を仮想化していますが、VMware Toolsを入れると凄く便利で感動した。
HostOS⇔GestOSのファイル移動がこぴぺ出来たり、HostOS⇔GestOS移動がキーボード入力が要らなくスムーズだったり。
ブラウザ(IE6)チェックとか、HostOSとかに入れたくないツールアプリなど入れとくにはVMware Playerが良いですね。

vw-win2000

Share

IDとPassの管理

先日職場でIDとパスワード管理の話になった。
皆の話でも出たように面倒くさいし、セキュアではない。

ネットバンク、SNS、ブログ、FTP、etc・・・・
様々なサービスをアカウントを作成し、IDとパスワードを作り提供を受けているのだけど
最近あまりにも多すぎて管理に困っていた。

僕はある方法で管理していたが、どうもセキュリティ的によろしくない。
しかも例外がたくさん存在しているので、管理されているとは言いがたい。

そこで、こういうアプリケーションツール(keepass)を使い更に、そのアプリをUSBメモリ(指紋認証)に突っ込んで
使うことにした。
keepassはIDとパスワードをセキュアに管理できるアプリだ。
Windows、Mac、Linux版がある。勿論日本語化できる。
レジストしないので持ち運びもできる。

こうすればパソコンが壊れても被害を受けなし、USBメモリー紛失しても自分でしかそのツールは使えないのです。
それから、念のためUSBメモリーを紛失、破損した場合も考えてこのツールをPC上にもバックアップを取っておくこと。

使い勝手は今のところ良い感じだ。

Share

ハードディスクのデータ削除

使用しなくなったハードディスクやパソコンをオークションに出品したり、知人などに譲る場合、ハードディスクをフォーマットしたり、領域開放をしただけでは、ハードディスクに保存されているデータなどが復元される可能性があります。
そんな復元方法は検索するだけでいくらでも出てきます。

復元不可能にするにはデータの完全削除を行わなくてはいけません。

完全にデータを消すソフトなど販売もされていますが、無料で配布されているものも結構あります。
メーカーでも無料でダウンロードできます。

「Darik’s Boot and Nuke」というソフトはメーカーを問わず使用できるそうです。
デュアルコアプロセッサーを使用している方は2.0版をお使い下さい。
機会があったので使ってみました。

http://www.dban.org/

↑サイトより対象のプログラムファイルをダウンロードします。

dban-download-dariks-boot-and-nuke

dban-download-dariks-boot-and-nuke

僕はCDイメージファイル(iso)を落としてCDに焼きました。
以下やり方を簡単に書きます。くれぐれも自己責任でお願いします。

  1. 作成したCDをパソコンに挿入。
  2. CDブートで(再)起動します。
  3. メニューが表示されますので、「Enter」で進みます。
  4. 接続されているデバイスが表示されます。
  5. デバイスを「スペース」で選択して実行します。
  6. 相当時間が掛かりますので覚悟してください。(といっても僕の場合は3時間くらいで終わった。HDDは40G、1テラとかだと大変そう)
  7. 成功したらいかが面となります。以上。
  8. リカバリーディスク等でOS入れなおしか、廃棄処分してもこれで大丈夫です。
ローレベルフォーマット完了
Share

Happy New Year 2009

Happy New Year 2009

2009happynewyear

Share

今年を振り返る

毎年毎年、あっという間にこの時期が来る。1年が終わる。
暦が変わるのはなんだかんだ言って解り易くて良い。気持ちの切り替えができる。

個人的に今年はイロイロあった。
仕事面でも、プライベートでも。そういう年だったんだろう。

なんといっても、「studio-fun.net」の立ち上げが大きいかなぁ。
これはとても楽しいので本当は時間があったらもっと活動したい。
それからロックバンド「Havanamoon」の初ライブ。
後は仕事の話は詰まらないのでしません。

最後に、Webサイトでよく見るオープニングFlashだけど、jQueryで結構こんなもの作れるよ
って言うのを作ってみた。もっともっと作りこめば相当凝った物だってできる。
僕にとってはjQuery元年でした。

オープニングFlash的な物をjQueryで作ってみた。「オープニングjQuery」(別画面)

studio-fun.net

studio-fun.net

Share