Aptana Studio 3 Betaを日本語化して使う

最近はAptana3(Beta)を使っているので、Aptana3(Beta)の日本語化について書きます。
(Windows)

Webオーサリング、SDK、のAptana3(Beta)ですが、
HTML5をはじめ、Ruby on Rails 、Git、
CSS3 、JavaScript、 PHP 、Python、Zen Coding、jQuery等々をサポート。
かなり強力、しかもカスタマイズが自由に出来ます。(Eclipseだからね。)

aptana3

プラグイン版もあるので、Eclipseのプラグインとしてインストールも可能。
Java開発しながらWeb(画面)部分も同じツールで開発ということも出来ます。

しかし、なかなかAptana Studio 3が正式版にならないですね。(※)
待ちきれないので使っていますが、完成度は高いので何の不便もないです。
が、もう少し使いやすいように日本語化にしましょう。

※現在はAptana Studio 3正式版がリリースされています。

続きを読む »

Share

Aptana Eclipse Pluginのインストール

今年はEclipseをプライベートでも積極的に使って行きたいと、そう考えています。
日本語版の入手はこちらがいと思います。
というか、もっとオープンソースを使っていこうと、
特に根拠は無いのですが、ココでのネタにもなるなぁと考えてまして。

そんな訳で、Web製作用にEclipseをカスタマイズ。
先ずはEclipseをインストール、日本語化、プラグインのインストール等等は検索して勉強してください。

なんといってもHTMLCSS、JavaScriptあたりのコード補完機能は欲しい
そこで「Aptana」です。
AptanaはEclipseベースのフリーのWebオーサリングツール。です。
Eclipseのプラグインとしても動作可能なので、Eclipseにプラグインとしてインストールします。

Aptana

Aptana

続きを読む »

Share