IEでJavaScriptのデバック

今年もヨロシクお願いします。って、もう2月ですよ。

家では仕事からちょっと離れたいので、専らDTMをやっています。
・・・・・って、そんなに離れてないか。

2MIXの難しさや奥深さを改めて感じる今日この頃。
ある程度まではできるんだけど流石にプロのレコーディングエンジニアの様には
いかない。当たり前か。
ソロソロ佳境に入ってきたところ。
色々楽しみです。

話は変わりますが、仕事ではWEBアプリを作っているんですが
IE6縛りの開発でちょっと困ったのがJavaScriptのデバックです。

今時はFireBugなのでしょうが、IEだし。FireFox未サポートのアプリだし。
IEでもツールバーとかアドオンとか入れれば?と、思うわけですが。
ブラウザ自体に色々入れてはいけなかったり、そもそもツールバーとかは全消しな状態のアプリなのでメニューバーすら使えない。
しかもJavaScriptは大量なのでエラー発生時の特定が面倒。

そこで、MSオフィスが入っていればデバックできる方法がある。
(最近はもっと良いものがあるのか謎ですが・・・・VisualStudioだとMicrosoft Development Environmentとかいうのもある)

インストール備忘録。
オフィスのバージョンによっては色々違うかも。

※環境はWinXPとOffice2000で説明してますが、環境が違う場合は読み替えてください。
※もちろんMicrosoft Office がインストールされていること。
続きを読む »

ランチャ

最近、仕事パソコンが持込制?になったので、今年3度目のDellでノートPCを購入。
持ち運びになるべく小さな15インチを買いました。
まぁ、よく考えたら毎日持ち帰るわけでもないので、でっかいディスプレイのデスクトップにして
他を圧倒すれば(画面サイズだけで)よかった。

そんな、小さなディスプレイでやはり重宝するのはランチャです。
前から使っていましたが、画面が小さくなって作業スペースが少なくなるとありがたみが増します。

僕が今使っているのは「AlphaLauncher」というFreeソフトです。
結構好きです。が、たまにメモリーエラーが起きるのが・・・・

ランチャーで最強(操作性)で且つカッコいいの他に無いですかね、最近探すのが面倒で・・・
あと、最近はEclipseカスタマイズにちょっと凝っていたけどおかしな事になってきたのでもう止めました。

alphalauncher

alphalauncher

バックアップは大切

このところ自宅のパソコンの調子が悪かった。
調子が悪いと気になってしょうがない。
長年の経験なのか、OS再インストールだと確信していたのでOS入れ直しで解決!
解決はしたがやはり半日つぶれた。

こんな時の為に僕はハードディスクは2個使っている。
RAIDを組んでも良いがそこまでは要らない。

バックアップは至って簡単にWindowsのxcopyコマンドをbatにして起動するだけ。
大事なファイルはバージョン管理しているのでどっちのハードディスクが壊れても大丈夫。
メール、ブックマーク等はbatでミラー化しておくだけ。

firefoxのバックアップコマンド例

firefoxは以下のファイル群を保持していればバックアップ、引越し等が簡単です。
以下のコマンドを自分の環境に合わせて書き換えてテキストファイルなどに書き、****.batと保存
更にタスクスケジューラー等に登録して日々バックアップすると更に安全。


xcopy "C:\Documents and Settings\you\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\XXXXXXX.default" D:\Backup_Mozi\FireFox /E /C /H /R /K /Y

新天地

新天地に移ってから1週間弱。
環境が変わるのは慣れているが、いつも緊張はする。
ちょっと今までと違うのはそういう状況を少し楽しめるようになってきたことだ。
あまり調子に乗らずに地道にやっていこう。
そうそう、ココではGmail等が使えない環境になたので少し不便だ。
GtalkがOFFだけどオンライン上にいますよ。何か考えよう。

ココ最近バタバタしていて、なんかね。
ライブも終わった。凄く良かった。
無理やり詰め込んだライブだったが、ライブやって良かった。

今日の勉強になったブログ記事:余白のタイポグラフ
勿論、物作りの時には意識しているけど、もっとこの辺もちゃんと考えた方がいいなぁ

製作実績を追加掲載しました。

製作実績にタジマ会計事務所さまサイト構築を掲載しました。

タジマ会計事務所サイトリニューアル

2008年11月1日、タジマ会計事務所サイト(www.tajima-kaikei.com)リニューアルを行った。

タジマ会計事務所サイトリニューアルのポイントは

  • サイトリニューアルに伴い、企業ブランドのイメージアップを図る
  • CMS(Wordpress)によるサイト構築。
  • 既に稼動中の事務所ホームページの全リニューアル。
  • コンテンツ内容の精査(コンテンツ内容、必要情報、リンク等)
  • 稼動サーバ変更
  • 独自ドメインの取得
  • 事務所職員によるページ更新作業が出来るように構築
  • SEO対策
  • etc

studio-fun.net(東京)⇔タジマ会計事務所(北海道)間での遠隔での仕事で大丈夫だろうかという不安があったが、
打合せは100%オンライン上で行った。電子ファイルとメールでのやり取りは不要な紙が出なくて気持ち良い。

■SPECIAL THANKS■
Web ディヴェロッパー terkel (ターケル) こと Takeru Suzuki さんにもお手伝い頂きました。
ありがとう!

Halu 2008夏バージョン

Haluの2008夏バージョンが完成しました。

Halu(ハル)?Healing Planet?は脱OLの2人組み、東京-北海道にそれぞれ暮らす2人の女性ユニットによる活動ブログです。
僕はそのブログの一部デザインの仕事を頂いています。
季節毎にブログデザインをちょこっと変えるだけですが、とても楽しいです。

彼女たちのように働くスタイルもあるんだなぁと、次は何をするのだろうとワクワクさせられます。

halu200807