WordPressカスタムフィールドGUI

某中古レコード屋さんのWEBサイト作成のお手伝いをさせてらっています。
今回もWordPressを使ってのサイト構築です。

今回は色々手作りしなきゃなーって覚悟を決めてWPのCodexとか熟読してたんだけど・・・・しばらく触っていない間にWPの関数も便利になっているし、
なんといってもプラグインがめちゃくちゃ充実していて手作りは最小で良いんじゃないかと。いや、本当にWPは良い進化を続けているようです。

今回紹介するのは、カスタムフィールドを便利に使えるGUI
Custom Field GUI Utility」です。

カスタムフィールドを大量に使うサイトでは重宝します。
しかも画像アップローダーまで使えるのがすばらしい。
今回「作らなきゃ」って思っていた機能だったのでめちゃくちゃ助かった。

Custom Field GUI Utility

Custom Field GUI Utility

Audio Player WordPress plugin

WordPressプラグイン
Audio Player WordPress plugin」を入れてみました。
なかなか良いなぁ?

Plastic Bubble / ALO

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

WordPressにGoogleMapを

今日は、久しぶりです。

お店情報とか、イベント会場の地図とか、ブログ日記への地図とか
GoogleMapって凄く良いですよね。

で、未だにWordPressを使いこなせていないけど、最近はプラグイン作ってみようかなぁ
なんて、ほんの少し思ったりしていますが・・・・
作るのが最近嫌なのでプラグインとかAPIとか探して使う方がいいなぁって思ってます。
続きを読む »

WordPressプラグイン メールフォームContact Form 7 (日本語)が素晴らしい

studio-fun.netはWordpressで構築されています。
WordpressとMovableTypeで検証しながら最終的にWordpressにしました。
MTも勿論素晴らしいですが僕が使いやすいなぁ(カスタマイズし易い)と思ったのがWPなのです。

今回WPでいいなぁと実感したのがプラグインの素晴らしさです。

続きを読む »