WordPressカスタムフィールドGUI

某中古レコード屋さんのWEBサイト作成のお手伝いをさせてらっています。
今回もWordPressを使ってのサイト構築です。

今回は色々手作りしなきゃなーって覚悟を決めてWPのCodexとか熟読してたんだけど・・・・しばらく触っていない間にWPの関数も便利になっているし、
なんといってもプラグインがめちゃくちゃ充実していて手作りは最小で良いんじゃないかと。いや、本当にWPは良い進化を続けているようです。

今回紹介するのは、カスタムフィールドを便利に使えるGUI
Custom Field GUI Utility」です。

カスタムフィールドを大量に使うサイトでは重宝します。
しかも画像アップローダーまで使えるのがすばらしい。
今回「作らなきゃ」って思っていた機能だったのでめちゃくちゃ助かった。

Custom Field GUI Utility

Custom Field GUI Utility

Share

ランチャ

最近、仕事パソコンが持込制?になったので、今年3度目のDellでノートPCを購入。
持ち運びになるべく小さな15インチを買いました。
まぁ、よく考えたら毎日持ち帰るわけでもないので、でっかいディスプレイのデスクトップにして
他を圧倒すれば(画面サイズだけで)よかった。

そんな、小さなディスプレイでやはり重宝するのはランチャです。
前から使っていましたが、画面が小さくなって作業スペースが少なくなるとありがたみが増します。

僕が今使っているのは「AlphaLauncher」というFreeソフトです。
結構好きです。が、たまにメモリーエラーが起きるのが・・・・

ランチャーで最強(操作性)で且つカッコいいの他に無いですかね、最近探すのが面倒で・・・
あと、最近はEclipseカスタマイズにちょっと凝っていたけどおかしな事になってきたのでもう止めました。

alphalauncher

alphalauncher

Share

K

K

k

Share

Firefox

こんにちは。
もう7月なんですね・・・・
JavaJavaしているおかげで・・・・というか、はまりまくっていて
しかも1.4で古いフレームワークでIE6でHTMLフレームのテーブルレイアウトって・・・・
さっぱり解らんです。
ググッていてもこれって今の話なのか、どのバージョンの話なのか、そこの確認からしなくちゃいけなくて
まぁ、それでもちょっとづつ解決したり、理解できてくるとなんとも楽しくなってくるわけです。

そんな毎日を最近すごしているおかげで、FirefoxやSafariやAjaxやWordpressや・・・そんなモノがバージョンアップされても
まったく興味ないです。はい。

まぁ、Firefox3.5にあせってUPしてもFirebugとかまだ対応してないし、様子見ですかね。

Share

スマートフォン

最近スマートフォンがすごく気になる。
ちょっと前の現場にそんなマニアな人が居てちょっと見せてもらったのがきっかけなんだけど、携帯電話さえろくに使わないけど、なんかあの未来的な感じはなんともいえずワクワクする。

日本ではiphoneは良く見るけど他のスマートフォンはあんまり見ないですね。

Palm Preは凄く欲しいし、開発もしてみたいな?
他にもGoogleのandroid、Nokiaが採用しているSymbianなんかも
これから目が離せないですね。

あ、Nokiaの N97がかなり良さそう、というか凄いスペック。
これもいいなー

Share

Subversionインストール備忘録

Subversionインストール備忘録(Ubuntu編)
SVNももう時代遅れなのですか・・・・
今度はGitですか、確かにコレは良さそうだ。
レンタルサーバにもSVNより簡単にインストールできるそうなので
今度挑戦だな。
後は、TortoiseGitの使い心地によってはGit凄くいいかも。

まぁ、でも書きますけどねSubversionインストールの備忘録、
いま更ですけど、ちょっとUbuntuに入れてみたかったのでメモです

いろんなブログとかから引用しました。
続きを読む »

Share

Audio Player WordPress plugin

WordPressプラグイン
Audio Player WordPress plugin」を入れてみました。
なかなか良いなぁ?

Plastic Bubble / ALO

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Share