Androidアプリ

Androidアプリを作ってみました。

Androidアプリも相当数出そろってきましたね。
なので、今更なのですが。。。夏休みの工作です。
サントリーオールド空瓶の謎のボトル人形みたいなもんです。

Java経験少ない僕でも数時間で出来たのでJavaをずっとやっている方や、詳しい方は
あっという間でしょう。

せっかくなので携帯端末の位置情報センサーを使って
「コンパス(方位磁石)」作ってみました。

Compass

Sensor.TYPE_ORIENTATION・・・傾きセンサーを使います。
・・・ですが、「Sensor.TYPE_ORIENTATION」は何時からか「非推奨定数」となっていました。
Android2.2からはgetOrientationメソッドが推奨ということです。

画像を用意してクルクルさせるのも良かったのですが、
それじゃあんまりなので、もっとプログラミングっぽく。
コンパスの針も計算して描画させましょう。

Eclipseのエミュレータではセンサーイベントが取れないのか期待した動作をしませんので
実機で試しましょう。
因みに実機はHTC Desire X06HTで動かしてみました。

少しだけ解説。

・用意するクラスは2個だけ(CompassActivity.java、MainView.java)
・Activityを継承しているクラスにinterface、SensorEventListenerを実装。
・センサーチェンジイベント(onSensorChanged)が発生する毎に描画(MainView)に行きます。
・MainViewはViewを継承しましょう。
・傾きセンサーで取得された角度を基に座標を求め、針を描画(onDraw)します。
・針を描画では三角関数を使う。三角関数はJavaのMath.cos、Math.sinがあるのでそこにラジアンを渡してあげましょう。

あまり作りこんでいませんが、Androidアプリ作り始めに丁度良かったです。

参考サイト

Android開発の基本、公式サイト この辺読めばだいたい解ります。後はググれば情報満載です。
Android
アイコンデザインガイドなど
Icon Design Guidelines

[amazon asin=”4798027049″][/amazon]

続きを読む »

Share

CUIでもTwitter Java(twitter4j)でTwitterクライアントを作ってみた

ブログ書くの何ヶ月ぶりだろうか・・・忙しかったんです年度末は。

DosプロンプトでTwitter

DosでTwitter

EclipseのコンソールからもTwitterしたり、TeraTermでいかにも仕事しているフリでつぶやいちゃったり出来るかも?Twitterクライアントを作ってみました。(今更感がありますが・・・作ってみたいだけです)

続きを読む »

Share

IEでJavaScriptのデバック

今年もヨロシクお願いします。って、もう2月ですよ。

家では仕事からちょっと離れたいので、専らDTMをやっています。
・・・・・って、そんなに離れてないか。

2MIXの難しさや奥深さを改めて感じる今日この頃。
ある程度まではできるんだけど流石にプロのレコーディングエンジニアの様には
いかない。当たり前か。
ソロソロ佳境に入ってきたところ。
色々楽しみです。

話は変わりますが、仕事ではWEBアプリを作っているんですが
IE6縛りの開発でちょっと困ったのがJavaScriptのデバックです。

今時はFireBugなのでしょうが、IEだし。FireFox未サポートのアプリだし。
IEでもツールバーとかアドオンとか入れれば?と、思うわけですが。
ブラウザ自体に色々入れてはいけなかったり、そもそもツールバーとかは全消しな状態のアプリなのでメニューバーすら使えない。
しかもJavaScriptは大量なのでエラー発生時の特定が面倒。

そこで、MSオフィスが入っていればデバックできる方法がある。
(最近はもっと良いものがあるのか謎ですが・・・・VisualStudioだとMicrosoft Development Environmentとかいうのもある)

インストール備忘録。
オフィスのバージョンによっては色々違うかも。

※環境はWinXPとOffice2000で説明してますが、環境が違う場合は読み替えてください。
※もちろんMicrosoft Office がインストールされていること。
続きを読む »

Share

GitとTortoiseGit

git
いやー「Git」来てますね!え?ぜんぜん来てない?
・・・・・
うん、そういや僕の知っている現場ではぜんぜん来てないや。
今の現場はまだCVSだし、全然困らないし。
で、分散型って需要もココには無いのです。
でも、バリバリ使っているところでは使っている。

分散型バージョン(プロジェクト)管理というものはどんなものだろうか?
とにかく、触ってみたい!ので
今借りているレンタルサーバ「さくらインターネット(FreeBSD)」にインストールしてみました。
というか、他のブログにソースが転がっていたので楽々です。
あと、さくらインターネット関連では「さくらでSubversion」ってのもよくあるけど、SVNよりGitのほうが
断然インストールは簡単です。

サーバー側は良いけど、やっぱりクライアント側はTortoiseSVNみたいに
サクサク使いたいのでTortoiseGitを使ってみました。
こちらも情報は結構転がっていましたが、ちょっと最初戸惑ったかな

サーバー側のインストールを紹介。
リポジトリの作成、クライアント側からTortoiseGitで突く一連を(備忘録として)書こうと思います。

続きを読む »

Share

JavaScript、CSSファイルを圧縮しよう

JavaScriptやCSSはダウンロードされてから動作するのでサイズは小さい方が良い。
最近のJavaScript、CSSが肥大化しているのは言うまでも無いです。

そこで製作者としては、できるだけファイルサイズを小さくして、外部ファイルを
読み込ませればそれだけ描画、動作も軽くなりますよね。最近は高速ブロードバンドですが、ナローバンドのユーザーだって沢山いるんです。

結構いろんなツールが出回っていますが、僕のお気に入りは
「YUI Compressor Online」
です。Webでできるツールです。無料です。
お手軽で良いです。

yui-compressor-online

yui-compressor-online

Share

Adobe Kuler 配色ツール

Web屋って楽な仕事なんじゃないの?と思われがち。
僕も楽勝だと思ってた。
どんな仕事でも楽な仕事なんて無いんだ・・・
とにかく、いろんな勉強、知識を身に付けないといけない。
僕のようにどっちつかずの人間は、フロントエンド、バックエンド両方のリクエストを聞かなくてはいけないのです。
本題。

今回は配色の組み合わせについて。
配色の好き嫌いなんてね、そりゃ個人の主観なので、そんなのもめるに決まっているんですよ。えぇ。
同じ「赤が好き」だって相当もめるんです。永遠と解決はできないと、僕は思いますね。
ココばかりはデザイナーに任せるのがプロです。
社長とかが横から「なんかなー、ピンクぽい色がいいな?」なんて言うのはどうなんだろう・・・、
もめる前にディスカッションが大切なので、製作者側もそれなりの説明責任があるので、なんとか適当なことを言いましょう(笑)

そんな配色組み合わせを便利に、視覚的に、手軽にできるのが
Adobe 「Kuler」(クーラー)です。
続きを読む »

Share

ハードディスクのデータ削除

使用しなくなったハードディスクやパソコンをオークションに出品したり、知人などに譲る場合、ハードディスクをフォーマットしたり、領域開放をしただけでは、ハードディスクに保存されているデータなどが復元される可能性があります。
そんな復元方法は検索するだけでいくらでも出てきます。

復元不可能にするにはデータの完全削除を行わなくてはいけません。

完全にデータを消すソフトなど販売もされていますが、無料で配布されているものも結構あります。
メーカーでも無料でダウンロードできます。

「Darik’s Boot and Nuke」というソフトはメーカーを問わず使用できるそうです。
デュアルコアプロセッサーを使用している方は2.0版をお使い下さい。
機会があったので使ってみました。

http://www.dban.org/

↑サイトより対象のプログラムファイルをダウンロードします。

dban-download-dariks-boot-and-nuke

dban-download-dariks-boot-and-nuke

僕はCDイメージファイル(iso)を落としてCDに焼きました。
以下やり方を簡単に書きます。くれぐれも自己責任でお願いします。

  1. 作成したCDをパソコンに挿入。
  2. CDブートで(再)起動します。
  3. メニューが表示されますので、「Enter」で進みます。
  4. 接続されているデバイスが表示されます。
  5. デバイスを「スペース」で選択して実行します。
  6. 相当時間が掛かりますので覚悟してください。(といっても僕の場合は3時間くらいで終わった。HDDは40G、1テラとかだと大変そう)
  7. 成功したらいかが面となります。以上。
  8. リカバリーディスク等でOS入れなおしか、廃棄処分してもこれで大丈夫です。
ローレベルフォーマット完了
Share