AmazonLink WP plugin

WordPressにアマゾンのリンク張るやつあったんでアマゾンのあふぃアカウント取って試してみます。

AmazonLink
WordPressのプラグインインストールを行い
投稿編集画面から商品コードを入れるだけです。

商品検索はWordPressダッシュボードからもできます。
すごい。

Share

VisualBasic 6 再び

フリーになって1年、何とかやってきました。
取り合えづ、「何とかこなしている」って感じです。

来週からなんと!VBで開発です。いや、あれだよ、VBたって.netとかじゃなくVB6
個人的にはVB好きなんで良いんですが・・・納期が・・・・大丈夫かおれ?
vb6

俺も来週から帰ってきたVBブログラマーになるわけで、VBのCSシステムなんて7年ぶり?くらい
明日自分のPCにVB入れて予習しよ。

先日入れたWPのプラグインTwitter Tools でブログ記事投稿時につぶやきをPOST
するようにしました。
つぶやきにURLを入れたい場合は、bit.lyのアカウント(APIkey)が必要です。

Share

Twitter Tools

Twitter Tools
WordPressのサイドバーにTwitterの呟きが出るようにしました。
これはWPのプラグインです。

1年ぶりくらいにTwitterやったら意外と面白いし、色々ツールやらが増えてて
充実している。

Share

GitとTortoiseGit

git
いやー「Git」来てますね!え?ぜんぜん来てない?
・・・・・
うん、そういや僕の知っている現場ではぜんぜん来てないや。
今の現場はまだCVSだし、全然困らないし。
で、分散型って需要もココには無いのです。
でも、バリバリ使っているところでは使っている。

分散型バージョン(プロジェクト)管理というものはどんなものだろうか?
とにかく、触ってみたい!ので
今借りているレンタルサーバ「さくらインターネット(FreeBSD)」にインストールしてみました。
というか、他のブログにソースが転がっていたので楽々です。
あと、さくらインターネット関連では「さくらでSubversion」ってのもよくあるけど、SVNよりGitのほうが
断然インストールは簡単です。

サーバー側は良いけど、やっぱりクライアント側はTortoiseSVNみたいに
サクサク使いたいのでTortoiseGitを使ってみました。
こちらも情報は結構転がっていましたが、ちょっと最初戸惑ったかな

サーバー側のインストールを紹介。
リポジトリの作成、クライアント側からTortoiseGitで突く一連を(備忘録として)書こうと思います。

続きを読む »

Share

WordPress Database Backup

WordPress Database Backup

WordPressのブログデータ、設定データ全てのデータはデータベースに書かれています。
ので、バックアップはとっておきましょう。phpadminでもできるけど
自動でやりたいので、クーロンとかでも良いけど
もっと便利なアドオンがあったのでインストールしました。
毎週、SQLをアーカイブして設定したメールに送るようにしてみました。
単純だけど、これで安心ですね。

Share

iTunes

お久しぶりです。
最近ネタがないので更新なしですが、あんまり更新しないのもなんなので

最近ちょっと感動したこと。
iTunes8って使ってます?i
iTunes8の「ビジュアライザ」がすばらしくてずっと見入ってしまします。

大きめディスプレイでフルスクリーンでダラットしながら
お気に入りの音楽を聴くのがお勧め。
いろんなパターンがあるので楽しい。
ガン見すると目が死んじゃうから。

iTunes

iTunes

iTunes

Share

WordPressカスタムフィールドGUI

某中古レコード屋さんのWEBサイト作成のお手伝いをさせてらっています。
今回もWordPressを使ってのサイト構築です。

今回は色々手作りしなきゃなーって覚悟を決めてWPのCodexとか熟読してたんだけど・・・・しばらく触っていない間にWPの関数も便利になっているし、
なんといってもプラグインがめちゃくちゃ充実していて手作りは最小で良いんじゃないかと。いや、本当にWPは良い進化を続けているようです。

今回紹介するのは、カスタムフィールドを便利に使えるGUI
Custom Field GUI Utility」です。

カスタムフィールドを大量に使うサイトでは重宝します。
しかも画像アップローダーまで使えるのがすばらしい。
今回「作らなきゃ」って思っていた機能だったのでめちゃくちゃ助かった。

Custom Field GUI Utility

Custom Field GUI Utility

Share