Happy New Year 2009

Happy New Year 2009

2009happynewyear

Share

今年を振り返る

毎年毎年、あっという間にこの時期が来る。1年が終わる。
暦が変わるのはなんだかんだ言って解り易くて良い。気持ちの切り替えができる。

個人的に今年はイロイロあった。
仕事面でも、プライベートでも。そういう年だったんだろう。

なんといっても、「studio-fun.net」の立ち上げが大きいかなぁ。
これはとても楽しいので本当は時間があったらもっと活動したい。
それからロックバンド「Havanamoon」の初ライブ。
後は仕事の話は詰まらないのでしません。

最後に、Webサイトでよく見るオープニングFlashだけど、jQueryで結構こんなもの作れるよ
って言うのを作ってみた。もっともっと作りこめば相当凝った物だってできる。
僕にとってはjQuery元年でした。

オープニングFlash的な物をjQueryで作ってみた。「オープニングjQuery」(別画面)

studio-fun.net

studio-fun.net

Share

新天地

新天地に移ってから1週間弱。
環境が変わるのは慣れているが、いつも緊張はする。
ちょっと今までと違うのはそういう状況を少し楽しめるようになってきたことだ。
あまり調子に乗らずに地道にやっていこう。
そうそう、ココではGmail等が使えない環境になたので少し不便だ。
GtalkがOFFだけどオンライン上にいますよ。何か考えよう。

ココ最近バタバタしていて、なんかね。
ライブも終わった。凄く良かった。
無理やり詰め込んだライブだったが、ライブやって良かった。

今日の勉強になったブログ記事:余白のタイポグラフ
勿論、物作りの時には意識しているけど、もっとこの辺もちゃんと考えた方がいいなぁ

Share

製作実績を追加掲載しました。

製作実績にタジマ会計事務所さまサイト構築を掲載しました。

Share

タジマ会計事務所サイトリニューアル

2008年11月1日、タジマ会計事務所サイト(www.tajima-kaikei.com)リニューアルを行った。

タジマ会計事務所サイトリニューアルのポイントは

  • サイトリニューアルに伴い、企業ブランドのイメージアップを図る
  • CMS(Wordpress)によるサイト構築。
  • 既に稼動中の事務所ホームページの全リニューアル。
  • コンテンツ内容の精査(コンテンツ内容、必要情報、リンク等)
  • 稼動サーバ変更
  • 独自ドメインの取得
  • 事務所職員によるページ更新作業が出来るように構築
  • SEO対策
  • etc

studio-fun.net(東京)⇔タジマ会計事務所(北海道)間での遠隔での仕事で大丈夫だろうかという不安があったが、
打合せは100%オンライン上で行った。電子ファイルとメールでのやり取りは不要な紙が出なくて気持ち良い。

■SPECIAL THANKS■
Web ディヴェロッパー terkel (ターケル) こと Takeru Suzuki さんにもお手伝い頂きました。
ありがとう!

Share

スリラー(マイケルジャクソン)

ニコニコ動画とかYouTubeとかでもたまに「すげ?」と思う動画がありますが。
サイト「みたいもん」で紹介されていた「スリラーのすべてのパートをアカペラで唄い切った男」を見て相当感動しました。
レベル高い「すげ?」じゃなくて「スゲー!!!!!!」です。

アカペラっていうのも凄いけど見せ方のセンスホント抜群です。
物作りってセンスが大切だ。

Share

IE6

今日は、WEBデベロッパーの皆さん、毎日寝る前に
「IE6がこの世からなくなりますように、もしくはバグが無くなっています様に」って
お祈りしてから寝ていますか?

ココ1週間ほど久しぶりにIE6バグに悩まされていましたが、やっと解決。
あまりの嬉しさに書き込み。
物はと言うと、IE6,jQuery,GooglemapAPIなんですが、詳細はもう書きたくありません。
なぜかIE6だけに起こる現象でした。

IE6無くなれ!って思ったのと同時に昨日の事思い出しました。
ある人(Macユーザー)が僕に
「最近のWEBページってレイアウト崩れてちゃんと見れないの、新しいパソコンかうわ?」
って、IT関連の人はパソコンなんて誰でも簡単に・・・・と思っているでしょうが(僕もそんなところあるんですが)
全然違います!一般人はブラウザ=パソコンくらいな感覚なのです。
ブラウザのバージョンアップとかやんないんです。PC買い換えちゃうんです。

WEBデベロッパーの責任もあるなーと思いました。
どんなブラウザでも出来るだけちゃんと動作させるよう作れば上の人のように
レイアウト崩れでパソコン買い換えるなんてしないんですよ。

今回はIE6対応で色々勉強できたのでコレはコレでOK

Share