Androidアプリ制作 コンパスその後

先日、夏休みの工作としてコンパスAndroidアプリを作成しました。
せっかくなので見た目が良い版も作りました。アイコンもガイドラインに沿ってみました。

久しぶりのillustratorでしたが楽しかった。文字盤とかもあっという間に描けました。最新が欲しい・・・・

前回と違うのは画像描画が激しく行われるため、SurfaceViewを継承したクラスを使うのが良いということで、ソースコードは以前紹介したものとは全く別物です。

マーケット公開しようと思っていたのでしたが、不具合が発見されたので止めました。
結構奥が深いです。
人様に使ってもらえるレベルではないと、修行が足りないということです。

そんな訳で、公開できないのはちょっと悲しいので画面キャプチャだけUPします。
もう少しブラッシュアップできたら公開してみようかな。

追記備忘録

・終了時にセンサーリスナーを破棄の処理(unregisterListener)
・その他ソース見直しで少しはましになった。
・ほぼ完璧になった。面白いアプリではないので公開はしない。

Android コンパスアイコンも作った

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

AmazonLink WP plugin

WordPressにアマゾンのリンク張るやつあったんでアマゾンのあふぃアカウント取って試してみます。

AmazonLink
WordPressのプラグインインストールを行い
投稿編集画面から商品コードを入れるだけです。

商品検索はWordPressダッシュボードからもできます。
すごい。

VisualBasic 6 再び

フリーになって1年、何とかやってきました。
取り合えづ、「何とかこなしている」って感じです。

来週からなんと!VBで開発です。いや、あれだよ、VBたって.netとかじゃなくVB6
個人的にはVB好きなんで良いんですが・・・納期が・・・・大丈夫かおれ?
vb6

俺も来週から帰ってきたVBブログラマーになるわけで、VBのCSシステムなんて7年ぶり?くらい
明日自分のPCにVB入れて予習しよ。

先日入れたWPのプラグインTwitter Tools でブログ記事投稿時につぶやきをPOST
するようにしました。
つぶやきにURLを入れたい場合は、bit.lyのアカウント(APIkey)が必要です。

Twitter Tools

Twitter Tools
WordPressのサイドバーにTwitterの呟きが出るようにしました。
これはWPのプラグインです。

1年ぶりくらいにTwitterやったら意外と面白いし、色々ツールやらが増えてて
充実している。

K

K

k

Firefox

こんにちは。
もう7月なんですね・・・・
JavaJavaしているおかげで・・・・というか、はまりまくっていて
しかも1.4で古いフレームワークでIE6でHTMLフレームのテーブルレイアウトって・・・・
さっぱり解らんです。
ググッていてもこれって今の話なのか、どのバージョンの話なのか、そこの確認からしなくちゃいけなくて
まぁ、それでもちょっとづつ解決したり、理解できてくるとなんとも楽しくなってくるわけです。

そんな毎日を最近すごしているおかげで、FirefoxやSafariやAjaxやWordpressや・・・そんなモノがバージョンアップされても
まったく興味ないです。はい。

まぁ、Firefox3.5にあせってUPしてもFirebugとかまだ対応してないし、様子見ですかね。

便利な比較ツール

今日は、すっかりご無沙汰で、1ヶ月更新無しでした。
年度末ということもあり色々バタバタしてました。はじめての確定申告、青色申告もアッサリと終わりました。

最近はJavaの業務でしたが、開発が終わって今はMS-Officeばかり使いドキュメント作成です。
大好きなWEB製作から離れていましたが、再始動し、所属する組合のWEBサイト構築もやっと終わりそうです。近日公開予定です。
書き始めるとすぐに思い出したけど、jQuery,CSSとかすっかり忘れてしまって自分でもびっくりした。

最近、「コレいいなぁ」と思ったツール
比較ツールなんですが、今までWinMwergeを使っていましたが、フォルダ比較がやたら遅いんです。
で、最近「DF」ってツールを教えてもらったんですが、フォルダ比較サックサックで凄い良いです。フィルター等もかけれてCVS、SVN管理されてるフォルダ比較も出来ます。
df

もう一個、比較ツールではないのですが、仮想マシンアプリ、VMware Playerを使ってWin2000環境を仮想化していますが、VMware Toolsを入れると凄く便利で感動した。
HostOS⇔GestOSのファイル移動がこぴぺ出来たり、HostOS⇔GestOS移動がキーボード入力が要らなくスムーズだったり。
ブラウザ(IE6)チェックとか、HostOSとかに入れたくないツールアプリなど入れとくにはVMware Playerが良いですね。

vw-win2000