Adobe Kuler 配色ツール

Web屋って楽な仕事なんじゃないの?と思われがち。
僕も楽勝だと思ってた。
どんな仕事でも楽な仕事なんて無いんだ・・・
とにかく、いろんな勉強、知識を身に付けないといけない。
僕のようにどっちつかずの人間は、フロントエンド、バックエンド両方のリクエストを聞かなくてはいけないのです。
本題。

今回は配色の組み合わせについて。
配色の好き嫌いなんてね、そりゃ個人の主観なので、そんなのもめるに決まっているんですよ。えぇ。
同じ「赤が好き」だって相当もめるんです。永遠と解決はできないと、僕は思いますね。
ココばかりはデザイナーに任せるのがプロです。
社長とかが横から「なんかなー、ピンクぽい色がいいな?」なんて言うのはどうなんだろう・・・、
もめる前にディスカッションが大切なので、製作者側もそれなりの説明責任があるので、なんとか適当なことを言いましょう(笑)

そんな配色組み合わせを便利に、視覚的に、手軽にできるのが
Adobe 「Kuler」(クーラー)です。


Webブラウザベースで無料で使用できます。また、AIRを入れればPC端末上でもツールが使えます。

配色はネット上で共有されていて、人気の配色などをダウンロードもできます。
Flickrから画像を読み込み、そこからの配色パターンも作れます。

自然の光の配色であれば、人間はその配色を疑うことが少ないと思われるので、風景写真や、花、などの配色を元に
パターン作成するのも良いと思います。

作成した配色パターンはダウンロードでき、Photoshopやillustratorで取り込めます。
便利な世の中だなぁ

Share

One Response to “Adobe Kuler 配色ツール”

  1. Will Says:

    Take it all in.You are exactly right, Mark. This first week has been quite an experience already, so much of what I expected, and other things I had not expected. It’s all part of the experience for sure. I do enjoy the feeling of being in a new and uncomfortable place, pushing one’s seT.nitiesucharks for you support, my friend. Look forward to seeing you again and sharing some stories first hand. Talk soon.

トラックバックURL

コメントする