ubuntu8.04より学ぶ

最近すっかりubuntuも触らなくなってしましたが、バージョン8.04が出てたのと、VMwareも「バージョンアップしろ」と言われたので、バージョンアップしインストールしてみました。

僕はLinux好きでもないし、ほとんど素人なんですが、色んなOS(特にデスクトップ)を見ていると凄く勉強になります。
この辺をやたらとインストールしたりして試しているのは、操作性やデザインを見る為にといっても良いと思います。

screenshot_ubuntu

screenshot_ubuntu


web製作をしていると良く感じるんですが、情報が上手くまとめられず、ナビゲーションが上手くいっていないことがよくあります。
その点OSのGUIデザインはどのOSも洗練されています。勿論PC端末だけではなく、携帯端末にも同じことが言えます。

特にubuntuのデスクトップGUIは素晴らしいと思います。
タスクバーメニューの階層は3階層しかありません。コレだけのナビゲーションでほとんどの操作が出来るのです。
webのナビゲーションもこのくらい端的に出来ると美しいですね。

Share
トラックバックURL

コメントする