オープンソースなECサイト、EC-CUBE

訳あってECサイト(ショッピングサイト)の構築をココ最近調査してます。

ASPなものからCMSのプラグインなどさまざまありますが、今のところ俺の中での最強な
オープンソースECサイト構築出来るものは「EC-CUBE」となっています。


オープンソースでは「Zen Cart(海外製)」というのもありますが、ちょっと機能が多いのと
操作性がイマイチでした。
その他のCMSプラグインもイマイチ使えませんでした。
「自作すりゃー良いじゃん」と思ったけど、コレはかなり重い仕事になるので選択肢から排除しました。

「EC-CUBE」は商品管理(在庫管理)、会員管理、ページ管理、売り上げ集計、発注書作成(PDF出力)・・・etc
一括で出来て、日本人(勿論日本製なので)に馴染みやすいGUI、日本語ですぐに運用が開始できるでしょう。
また、CSS、HTMLもフルカスタマイズできます。

とはいえ、やはり多少の知識(php,MySQL,Apache・・・・)は必要となります。
僕もココ2日くらい悩んだ事がありました。

XAMPP(ローカル端末)で試験していたのでこうなったのだと思います。
コミュニティでもたまにある質問で「申し込み完了ページが真っ白になる現象」があり僕もコレで悩みました。
それは「メールサーバー」を起動していなかった。という・・・只それだけな事なんですが、エラーメッセージ等が出ないのでしばらく悩んでしまいました。

XAMPPでの解決方法はメールサーバー「Mercury」を立ち上げれば問題解決?になりましたがちゃんと設定していないのでメールが飛んできません。
この辺はちゃんと設定しなくては・・・・・
申し込み完了ページが真っ白になる方はこの辺を調整してみてはどうでしょうか?

管理画面

フロントページ

トラックバックURL

コメントする