Google サイトマップを WordPress で生成

昼食時にterkel.jpさんからGoogleウェブマスター ツールなるものがあると言う話を聞いた。僕はそれを知らなかったのだがネットでチョロット調べた感じではSEO対策には良さそうだ。
早速Googleウェブマスターツールに登録してサイトマップを作る事にした。

サイトマップはXMLで作られ、自分のサイトのWEBサーバに置く事でロボットにページの存在を明確に知らせることができるらしい。
studio-fun.netはWordpressなのでなんか良いプラグインは無いかと検索した所良さそうなのがあるので早速インストールしてみた。

Google (XML) Sitemaps Generator for WordPressが良さそうなので
Download for WordPress 2.1 and better(Wordpress2.5なので)を選んでダウンロード解凍。
インストールは簡単、pluginsフォルダにアップロードし、有効化するだけです。
そうすると自動でサイトマップが作成されるので、あとはGoogleウェブマスター ツールにサイトマップのURLを登録して完了です。
http://studio-fun.net/wp/wp/wpsitemap.xml が生成されました。

効果の方はどうなんでしょうか?しばらくしないと解りませんね。

Share
トラックバックURL

コメントする