WEB製作の現場でもバージョン管理を!

今はWEBの仕事を中心に仕事をしていますが、昔はプログラマーでした。

初めてWEB製作の現場に入ってまず驚いた事は「バージョン管理」を行っていない事でした。
古くなったファイル名に「xold20080501.hoge.html」とすることでファイル管理、バージョン管理をしているのです。

勿論、Adobeにだって「Version Cue」って素晴らしいバージョン管理システムがあるし
旧MacroMedia(現Adobe)のDreamweaverにもファイル管理機能がありました。
他の現場では勿論管理システムは入れていると思いますが、そこの現場には「バージョン管理」が無かったのです。

案の定

Aさん:「あれ、これBさん上書きした?」
Bさん:「え?はい、しましたよバグ修正しました。」
Cさん:「うそ!さっきAさんのファイルを俺が修正してUPしたよ」
・・・・・

と、実際にどこかの広告のような事態が発生してしまう訳です。
ケンカになります(笑)
2-3人程度で作業するだけでもコレですからこれ以上となるともう大変な訳です。

WEB製作だけに関わらず、パソコンを使った仕事、電子ファイルでやり取りする仕事ではバージョン管理を行う事は
凄く良い事だと思うのです。
なんといっても仕事がしやすい環境が現場に生まれる訳です。
ですから「是非!」WEB製作の現場に限らずパソコンを使った仕事をしている現場にはバージョン管理システムを入れて
仕事のしやすい環境を作りたいものです。
subversion

「バージョン管理システム」は昔から色々ありまして
CVS(Concurrent Versions System) や、VSS(Visual SourceSafe/Microsoft)など、システム屋さんにはお馴染みですが、出会って衝撃だったのは「Subversion」です。そして「Subversion」を皆に使って欲しいのです。

何が凄いって、使ってみないとこの凄さは解らないと思いますが

  • マージ機能がなんだか凄い
    複数人で同時に同じファイルを修正してもマージできる。(衝突はある)
  • バイナリファイルのバージョン管理
    Word、Excel、画像ファイルetc何でもバージョン管理できる。
    Word、Excelは差分まで追える。
  • HTTP通信(Apacheとかと連携できる)インターネット通信出来るので何処にいてもネットが繋がればプロジェクトの最新のソースコードが取得できる、プロジェクトに参加できる。
  • Eclipseとかと連携するとメチャ良い!
  • オープンソースである!
  • GUI クライアント TortoiseSVNがこれまた凄い。
  • TortoiseSVNで1人でも(PC端末内でも)バージョン管理が実現できる。
  • バックアップにも最適
  • DreamweaverからもTortoiseSVN経由で連携できる。(次回紹介予定)

と、なんだか良い訳です。
サーバーやネットワークに自信がない方、サーバーにいきなりそんなものインストールは流石にサーバー管理者に怒られたりしそうな場合は
GUI クライアントのTortoiseSVN(トータスSVN)でパソコンでバージョン管理が実現できるの試してみてはどうでしょうか?

インターネットで検索すれば使い方は山ほど出てくるでしょう、結構機能が盛りだくさんなのと独特な用語がたくさん出てきますので使いこなすには半日から2日?もっとかかる場合もあると思いますが、くじけないでこのシステムを使えるようになればコレから先の仕事場環境がガラッと変わるかも知れません。

参考サイトリンク

次回は、「Adobe DreamweaverでSubversion+TortoiseSVNをFreeで実現」を予定してます。

Share

3 Responses to “WEB製作の現場でもバージョン管理を!”

  1. studio-fun.net » Dreamweaverで差分確認(diff機能を使う) Says:

    […] それから以前紹介した 「WEB製作の現場でもバージョン管理を!」 「DreamweaverでSubversion+TortoiseSVNをFree&日本語化で実現」 […]

  2. 日刊 Web & Peace ?Web技術者に愛をお届け? Says:

    Subversionで楽がしたい! ?現状を省みる?

    みなさまこんにちは、加賀田です。誤解のないように言っておきますが、弊社の夏休みは有給休暇の範囲内ですよ…って誰に言ってるんでしょうね。休み、とれるかしら…。
    さて、本日…

  3. 名無しのリーク Says:

    香川県ルーちゃん餃子でおなじみのフジフーヅはバイトにパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業

トラックバックURL

コメントする